日文聽解 N5~N4『退屈な日』

日本語聴解

『退屈な日』作者:てる

ある日の夕方、外は大雨だった。

家にいたジョンは、窓から外を見ていた。

「毎日雨で退屈だ。」

突然ドアのチャイムが鳴った。

ジョンが驚いてドアを開けると、そこには知らない男が立っていた。

「こんな雨の中、外にいたら風邪をひいてしまいます。中に入れてください。」

ジョンは男を部屋に入れた。

男は濡れた服を脱いで、疲れた様子で椅子に座った。

「ああ、助かりました。外に出なければならなくて、こんな雨の中を歩いていたんです。」

ジョンは男にコーヒーを出した。

「あなた、どこから来たんですか?」

男は口を開いた。

「火星です。」

ジョンは、男が冗談を言っていると思って笑った。

「冗談はやめてくださいよ。」

男は真剣な顔で言った。

「嘘は言っていません。本当に、火星から来たんです。」

男は火星人で、地球を観察するために来たそうだ。

地球人とコミュニケーションを取るために地球語を学んでいるのだという。

ジョンは、信じられない話だと思いながらも、火星人との会話を楽しんだ。

そして、男が帰るときに言った。

「また来てくださいね。」

男は言った。

「ありがとうございます。」

Previous
Previous

日文聽解 N5~N4『木の上にあるもの』

Next
Next

日文聽解 N5~N4『いい買い物』