日文聽解 N5~N4『木の上にあるもの』

日本語聴解

『木の上にあるもの』作者:てる

ある日、ある町で、一人のおじいさんが公園のベンチに座っていました。

小さな男の子が来て、おじいさんに言いました。

「こんにちは、おじいさん。いい天気ですね。」

おじいさんは優しく笑って返事をしました。

「そうですね。とてもいい天気ですね。」

男の子はおじいさんに聞きました。

「おじいさん、あの木の上に見えるものは何だと思いますか?」

おじいさんは木の上を見ましたが、何も見えませんでしたから、

「何か見えるの?」と聞きました。

男の子は答えました。

「ええ、あそこに星が見えると思います。」

おじいさんが言いました。

「でも、昼間に星は見えないよ。」

男の子は可愛く笑って言いました。

「そうですが、僕たちは想像することができます。どんな時でも星は輝いていますよ。」

その言葉に、おじいさんは心が温かくなりました。

男の子はいなくなりましたが、おじいさんはその言葉をずっと胸にしまっていました。

Previous
Previous

工作假期 Working Holiday

Next
Next

日文聽解 N5~N4『退屈な日』