日文助詞 は vs が

第1話 重點後邊vs前邊??

第2話 旧情報vs新情報??

第3話 最終話です

こんにちは、テルです。

今日我哋一齊睇「は」同「が」嘅分別喇。

學生「老師我識啊。「は」就重點喺後邊。「が」就重點喺前邊。」

ん〜、じゃあ一緒に見ましょうか。

私が大好きな漫画『スラムダンク』から引用します。

物語の終盤、

主将の赤木が、

成長した主人公を見て、

彼と初めて会った頃を思い出しながら、

心の中で言った台詞です。

晴子、お前 A 見つけてきた変な男 B 湘北に必要な男になったぞ。

晴子,這個由你找回來的怪人現在已成了湘北不可缺少的人。

「変な男」は主人公桜木

「晴子」は赤木の妹

「湘北」は学校名、チーム名です。

Aは「は」ですか?「が」ですか?

Bはどうですか?

學生「わかりません。老師!我有聽過「は」係已經知道嘅事情。「が」係新嘅事情。「お前」同「見つけてきた変な男」都係已經知道嘅事情。所以兩個都用「は」?」

残念ですが、不正解です。

「が」→現象描写(or解答提示)

「は」→題目&説明(or対比)

桜木が運動してる。→現象描写

何事だ?

桜木が運動してる。→解答提示

(桜木の事を話している時or桜木の事を話したい時)

桜木は運動してる。→題目&説明

桜木は運動してるけど、赤木は勉強してる。→対比

解答提示の「が」と対比の「は」は前に重点があります。

現象描写の「が」と題目&説明の「は」には重点はありません。

じゃあ最初の台詞を見ましょう。

晴子、お前 A 見つけてきた変な男 B 湘北に必要な男になったぞ。

晴子,這個由你找回來的怪人現在已成了湘北不可缺少的人。

この台詞の題目は、主人公の桜木です。

お前 A 見つけてきた変な男→題目 湘北に必要な男になったぞ→説明

ですから、Bは「は」です。

お前 A 見つけてきたは現象描写ですから、Aは「が」です。

わかりましたか?

最後に、この動画をご覧になっている日本語教師の方へ。

「は」と「が」の問題、難しい問題ですよね。

今回の動画作成にあたり、様々な著作、論文を見返しましたが、

島映子氏の『日本語の事態把握と話者による「ハ/ガ」の選択』が、

先行研究も含めわかりやすくまとめてあるのでおすすめです。

それではまた。

Previous
Previous

點解日文有兩種形容詞?

Next
Next

cat meme 日本旅行編